Lelelemonのブログ

うつ病で休職しつつ金融資産を増やす!療養生活のあれこれもご紹介。

4.うつ病生活。毎日のタイムスケジュールを考える。

うつ病で体が思うように動かない。ずっと寝ていたい。

けれど今のままでもいけないということで、まずはタイムスケジュールを見直す事にしました。

___________________________

 

本日のテーマ

  • 発症初期のタイムスケジュール
  • 見直したタイムスケジュール
  • リズムを作るために大切な事

___________________________

 

【発症初期のタイムスケジュール】

 

発症初期は寝れない・食べれない・気力がない。

食欲がわかないので、ずっと横になって寝ているか、家の中で携帯を見ている生活。

 

そうすると、仕事しながら自然と付いていた筋肉や体力が徐々に低下。

筋力が落ちた事で突然の股関節痛発症。

自宅の階段昇るだけで息切れし始める。

 

正しく、著しい体力低下の状況でした。

 

 ◆旧タイムスケジュール◆

   

こうやってみると、寝てる時間がものすごく多いですよね。

けれど、なぜか熟睡感もなく、疲労は取れませんでした。

そして頭痛で痛み止めを服用する日々。

 

頭痛ってひどい時は、吐き気や目の前がちかちかしたり、音が負担になったりとあらゆる刺激に過敏になってしまうんですよね。

 

 

【見直したタイムスケジュール】

 

始めのうちは体も疲弊していたのでこのスケジュールで丁度よかったんです。

一般的にうつ病の改善には朝日を浴びて、セロトニンを活性化させると良いと言われていますが、正直朝日を浴びる余裕も無かったですし。

 

でも、掃除や買い物といった日常生活で必要な事が何もできず、部屋も散らかり放題。

 

しばらくして、「これではいけない。」と思えるまで回復してきた所で、社会復帰に向けて少しづつ生活リズムを整える事にしました。

 

それをルーティン化する事で、三日坊主にならずに習慣化させ、好きな事や目的を持ったもので長続きするような生活を目指しました。

 

 ◆新タイムスケジュール◆

 

FXや株を始めるまではこんな感じでした。

 

フリータイムは時にお昼寝してしまう事もありましたが、朝にしっかり目的を以て起床する事で、眠たくても起きるという事が徐々にできるようになりました。

 

夜に買い物に行くようになった理由は、

 ①コロナで蜜を避けるため

 ②人に会いたくないので、少しでも人が少ない時間に

 ③割引タイムでお得にGet

 ④夕方以降が比較的体調が良かった

 

敢えて、少し遠いスーパー(片道徒歩15分程度)へと公園などに寄道しながら散歩がてら行くようにしていました。

 

私は無料給水で、3Lのボトルに水を汲んで帰っていたので、買ったものを合わせると結構な重量になり、いい負荷運動でした。

 

買い物をして帰らない日もあったりで、どちらかというと散歩目的が大きかったかもしれません。

 

 

 

【リズムを作るために大切な事】

 

好きな事や、続けられそうな事を目的とする事が大切だと感じました。

 

私の場合は、朝ドラや夜のスーパーに水汲みが固定したスケジュールで、それ以外はそこに照準を合わせて活動する事もでき、また、体を動かす事で徐々にスムーズな就寝も可能になりました。

 

やはり 

「朝しっかりと起きて朝日を浴び、体を動かして夜しっかりと寝れるようにする」

これが重要なんだろうなと思いました。

 

よく、朝日を浴びながら散歩をすると良いと言われますが、正直私は朝が一番体調が悪かったのもあり、先生に相談すると、「運動はいつしても大丈夫。自分の調子が良い時にしなさい。」と言われた事もありがたかったですね。

 

あくまで、自分の体調の良い日や時間に。可能な範囲で。

 

そうやって少しずつスケジュール調整をすすめ、今は多少変化してしまったスケジュールの中でも、朝起きて夜しっかりと寝るのタイミングだけは維持できています。

 

どんな時も無理せず、自分のペースでですね。

 

続く・・・