Lelelemonのブログ

うつ病で休職しつつ金融資産を増やす!療養生活のあれこれもご紹介。

14.私的、節約生活。かなり情報盛りだくさんです(2)

____________________ 本日のテーマ 予算決め 節約できそうな項目(公共料金、医療費、食費、料理、衣類、日用品、書籍代、掃除、交通費、電話料金、節税、美容、ハンドメイド、積み立て) ポイント生活 時に節約よりも優先した事 __…

13.私的、節約生活。かなり盛りだくさんです(1)

療養期間中に気になるのが、限られた予算でいかに心豊かに暮らすのか。 もちろん副収入で金融取引やメルカリなど増やす努力もできますが、何があるかわからない中では、限られた資金で生活していく事を前提とした方が安心です。 私が実践している節約方法を…

12.退職後から傷病手当金をもらい始める。

退職前から傷病手当金をもらい始め、その後退職という方は多いと思います。 私の場合は職場から休業手当を通常のお給料よりも減額で出ていて、そちらが傷病手当金より額が大きく、1年ほどありがたく休業しながら頂いていました。 労災として認定を目指すの…

11.うつ休職からの退職を決意。退職までの流れって?

退職しようと決めるまでは時間がかかります。 退職後の生活や退職までの流れを考慮した上で進めてく必要があります。 私が退職を決めた理由。 そして退職の流れを今まで、そして今回の経験を踏まえてお話させてもらいます。 _______________…

10.国内株式投資をはじめてみる。すると早速下落。

つみたてNISAに慣れてくると、気になるのが株式投資。 そういえば親が株を持ってたなあ程度の知識でとりあえずはじめてみました。 配当金生活やFIREって憧れますよね。 けれどそんなにうまくはいかず。 勉強しながら今も株式投資を続けています。 _____…

9.初心者がつみたてNISAに挑戦してみた。

岸田総理が言及した事でも話題の『NISA』 飲みの場で友達がすでに始めてる事が発覚し、驚きと焦り。 興味を持っていなかったのは私だけだったようで… 勉強がてら、まずは友達の真似をしながら初めてみました。 ______________________…

8.貧血じゃないと言われたけど。隠れ貧血かも?

休職前からあった、貧血症状。 けれど、血液検査で異常なしと言われ… うつ病から来るものだったのかと思っていましたが、違いました。 ___________________________ 本日のテーマ 貧血症状が続く 隠れ貧血とは 対策と予防 結果 …

7.健康診断だよみんな集合。うつ病には無理です。

職場から健康診断を受けるように通知あり。 働いていた場所が病院だったという事もあり、職場で健康診断を受ける必要があり、うつ病で職場に行けないという私には恐怖でした。 そこで労働基準監督署に相談と確認をしました。 _______________…

6.療養のために湯治や旅行のススメ

自宅で療養生活するのは、仕事を休んでいる身としては当たり前。 けれど、仕事やプライベートで嫌な思いをしていると、その環境に居続ける事もストレスです。 まず職場や病院としっかりと連絡が取れるならば、別の場所へと短期間環境を変える事を考えました…

5.節約生活は家計簿から

療養生活開始し、職場から80%の給料保障が1年間受けられる事が発覚! 傷病手当はその後の申請と受給になるとのこと。 つまり2年半は所得の心配をせずに休養できる。 我慢せずもっと早く休めばよかったと後悔です。 ただ、良かったとは心から喜べない事…

4.うつ病生活。毎日のタイムスケジュールを考える。

うつ病で体が思うように動かない。ずっと寝ていたい。 けれど今のままでもいけないということで、まずはタイムスケジュールを見直す事にしました。 ___________________________ 本日のテーマ 発症初期のタイムスケジュール 見直…

3.うつ病で休職中。気になる生活費を解決!

休職が決まり、体とこころを休息。 次第に時間がたくさん生まれ、気になるのが今後の事。 給与や手当が得られるのは有限で、貯金を減らす事にも不安あり・・・。 そこで活動を始めました。 ___________________________ 本日のテ…

2.すぐに予約できないのが心療内科

心療内科受診前後でどの様に行動したらよいのか。 私の体験を踏まえてお伝えします。 _________________________________ 本日のテーマ 心療内科初診は電話で予約 診断書を職場に送付する時 自立支援医療制度を活用 確定申…

1.心療内科受診に至るまで。

何だか疲れやすい。仕事が憂鬱ではかどらない。悲観的思考になりやすい。 そんな症状を感じている方は私の体験が今後のお役に立てばと思います。 ______________________________________ 本日のテーマ 病院受診をし…